株式会社イードは「メディア事業」「リサーチ事業」「eコマース支援事業」など多角的な事業展開が特徴です。その中で、2022卒を対象に新卒採用を行うのは、21ジャンル63サイトのジャンルに特化したバーティカルな専門メディア群を運営するメディア事業本部です。
2022新卒採用の第一歩として、専門メディアならではの広告の企画立案を体験できる3日間の短期集中サマーインターンシップを完全オンラインで開催します!
概要
イードメディア事業本部では、メディアをビジネス面から成長させるポジションを「プロデューサー」と呼んでいます。プロデューサーが担うのは
・担当媒体の収益(PL)管理
・メディアビジネスの基本となる広告営業
・他社とのアライアンス(協業・提携)
・新規ビジネス開発
など多岐にわたります。
インターンシップの期間中、皆さんには特定のメディアのプロデューサーとなり、担当メディアを使った記事広告の企画立案、そしてプレゼン=仮想クライアントへの提案という“広告営業のミソ”の部分を体験していただきます。プレゼンには社員からのフィードバックもあります。仮想クライアントといえども、いずれも実施実績のある案件をベースにしており、生の実例にも触れられるワークとなっています。またインターンシップの導入では、メディアビジネスの構造について講義を行い、メディアビジネスの基礎をインプットした状態で取り組んでいただきます。イードメディア群を統括するメディア事業本部本部長からイードメディアの理念についてもお伝えします。
▼媒体例
日本最大級の自動車メディア「レスポンス」
VTuberなど情報発信の枠を超えたコンテンツを展開するゲームメディア「インサイド」
信頼度の高い情報を発信する教育メディア「リセマム」
映画が好きな女性のための映画メディア「シネマカフェ」
日程
◆第一弾
2020年8月26日(水)~28日(金)応募〆切:8月7日(金)
◆第二弾
2020年9月9日(水)~11日(金)応募〆切:8月21日(金)
各回スケジュール(予定)
(一日目)
導入:アイスブレイク
午前:ワークを行うにあたっての基礎知識(座学)
午後:仮想クライアントへのヒアリング
(二日目)
午前:広告企画立案
午後:提案書作成
(三日目)
午前:提案書作成、発表練習
午後:仮想クライアントへの提案+フィードバック
会場
オンラインで実施のため、ご自宅など通信環境設備が整っている場所よりご参加ください。
※ご参加いただく皆様の通信環境について、事前にヒアリングの機会を設けさせていただきます。
定員
20名程度/回
このインターンで何を学べるのか
★メディアビジネスの構造
★専門メディアならではの企画立案スキル
★クライアントからニーズを引き出すヒアリング力
★チームで一つの成果物を作り上げること
こんな人におすすめ
★ビジネスについて考えるのが好きな人
★メディアビジネスを知りたい人
★自分のアイデアをカタチにしたい人
★チームで何かに取り組みたい人
参加の流れ
下記URLへアクセスしていただき、簡単な設問にご回答ください。
※設問にご回答いただいた段階で応募完了となります。
※第一弾、第二弾で応募URLが異なりますのでお気を付けください。
※第一弾、第二弾ともに応募締め切り日の1週間後をめどに合否のご連絡をいたします。
▼応募URL
第一弾(2020年8月26日(水)~28日(金)応募〆切:8月7日(金))
https://www.career-cloud.asia/22/form/questionnaire?id=745f47a1d470fe208448b6a250a4214b
第二弾(2020年9月9日(水)~11日(金)応募〆切:8月21日(金))
https://www.career-cloud.asia/22/form/questionnaire?id=37a1f91dcbe8890831192da71da9ecea
皆様からのご応募お待ちしております!