iid

26卒🌻1day職業体験開催レポート

こんにちは、採用担当の駒崎です。 
猛暑の夏が終わりに近づき、秋の空が見られることが多くなりました。 
 
そんな秋空が広がる中、イードでも1Day職業体験を開催しました。 
実際の写真とともに、当日の様子をお届けします! 

ーーーーーーーー

この夏、インターンシップや職業体験、セミナーなど、さまざまな企業が学生向けにイベントを開催されていました。 
そんななか、イードでは丸1日社内の大会議室を使用した 1Day職業体験を開催しました。
私たちの予想以上にご参加いただき、各回の参加者数を制限するほどでした。 
 
「イードの1Day職業体験にはどんな目的で参加していたのだろうか?」ということで、各回参加された皆さんにアンケートを実施しました。その結果、「広告・メディア業界に興味がある」という方が多く参加していることがわかりました。 もちろんそれ以外の意図をもって参加してくれた方も。


実際に企業に足を運ぶことで、企業の良さや自分のやりたいことがより具体的に見えてくることもありますよね。 

1日の流れ

午前はWebメディア・広告についてのインプットの時間、
午後はグループワーク、発表の時間となっています。

Webメディア・広告の業界やビジネスモデルの基礎知識をインプット

午前中は各グループ内での自己紹介の後、イードの事業内容やビジョンをご紹介しました。 
 
メディアのビジネスモデル、Webメディアで働く人のそれぞれの役割やイードの新卒入社で配属されるプロデューサー(広告営業)職に求められるものなど、メディア・広告業界の基礎知識について実例を交えながら理解を深める時間となりました。 

▼参加者の皆様からは下記のようなご感想をいただきました。 

 

ランチ交流会 

怒涛のインプットの時間を終え、ランチタイムへ。 

この時間では、1~4年目の現場社員(プロデューサー)を招き、業務に関する質問や 
就活のこと、プライベートも含めざっくばらんに交流ができます。 

ランチタイムのお弁当はイードで準備させていただきました。 
 
ランチタイムは例年、好評です! 

グループワーク 

午後からは1Day職業体験の目玉である、メディアの仕事を体験できるグループワークです! 
参加者にはイードのメディアを活用した広告提案を行ってもらいました。 

人事より、提案を考えるうえで大切なポイントをお伝えしました。 

・クライアントはどういう企業で、課題はなにか? 
 広告を通じてクライアントが実現したいことを理解すること 
 提案対象となる商材そのもの、またターゲットをしっかり理解すること 

・自分たちはどういう企業で、何ができるのか? 
 イードのメディアで提案することのメリットをしっかり伝えること(提案意義) 
 メディアの特性を理解し、それに沿った企画を考えること  

また、AIが今後のカギを握る!ということでAIを活用した事例や、質問の仕方、おすすめのAIアプリを紹介しました。 

グループワーク中、人事から企画に対して積極的にアドバイスはせず、質問いただいた時だけ答える形で対応しておりました。チームで積極的に意見を交わし、ひとつの成果物をつくりあげる楽しさを知っていただければと、みなさんが話し合う様子を見守らせていただきました。 

発表とフィードバック 

各グループとも異なる視点からの企画提案となり、事前にお伝えしたポイントを押さえた完成度の高いプレゼンばかりでした! 

短時間にも関わらず多くのインプットとアウトプットをしていただいたので、参加者の吸収力の高さを実感します。 

各グループのプレゼン後、人事から5分程度でフィードバックをさせていただきました。 

▼参加者の皆様からこのようなお声をいただきました! 


ちなみに、8割の方からグループワークが印象的だったとの感想😲 

参加後アンケートより、圧倒的な印象を残したグループワークの時間! 

参加した皆さんにとって実りのあるインターンシップになっていましたら幸いです。 

今後もイードでは業界セミナーとミニワークショップを実施する予定です。 
ぜひ気になった方は気軽にご参加くださいね。 

————————————————————–
Webメディア・広告業界がわかるミニワークショップ 
————————————————————–
★1Day職業体験を2時間にまとめた『対面』で実施するワークショップです!

■実施概要
・日程:10月16日(水)、11月22日(金)
・時間:15:00-18:00
・場所:イード東京本社(最寄り:中野坂上駅)
・内容:メディア・広告業界のビジネスモデルが理解できる座学と記事広告立案のワークショップを行います。
・準備物:ノートPC、筆記用具等

【タイムスケジュール】
16:00‐17:00
前半はWebメディア・広告業界を取り巻く環境や、メディア企業のビジネスモデル、イードが過去に行ってきた企画事例のご紹介を行います。
17:00‐18:00
後半は疑似クライアントの課題をお伝えしたうえで、グループに分かれて企画・立案、企画書作成、発表を行います。

■下記URLよりご予約ください。
※お申込受付は先着順とし、定員(各日10名)になり次第締め切ります。
※最少参加人数に満たない場合は中止させていただく場合がございます。

・10月16日(水)
https://www.career-cloud.asia/s/5KjXhx

・11月22日(金)
https://www.career-cloud.asia/s/udlK9O

————————————————
Webメディアがわかる業界研究セミナー
————————————————
★WEBメディアのビジネスモデルや事例を解説、及びイードについてインプットできる1.5hのオンラインセミナーです!

■実施概要
・日程:9月25日(水)、10月9日(水)、11月7日(木)
・時間:各日 15:00-16:30
・場所:オンライン
・内容:広告/メディア業界、そして広告企画についての座学を行います。
・準備物:ノートPC、筆記用具等

【タイムスケジュール】
15:00-15:45:広告/メディア業界についてビジネスモデルや展望などの座学
15:45-16:00:イードの社風、福利厚生の紹介
16:00-16:30:質疑応答、アンケートのご案内、早期選考へのご案内

■下記URLよりご予約ください。
・9月25日(水)
https://www.career-cloud.asia/s/X7zvOM

・10月9日(水)
https://www.career-cloud.asia/s/3zxAXX

・11月7日(木)
https://www.career-cloud.asia/s/TgEOqI

カテゴリー