iid

2次選考の自己紹介資料ってなに書くの?私の資料を公開します!

こんにちは。イード採用担当の竹下です。

今年は猛暑が続き、暑いのが苦手な私はなかなか外に出られない日々を過ごしております。みなさんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね!

イードの新卒採用では、2次選考と最終選考において就活生のみなさんに「自己紹介資料」の作成と5分間プレゼンテーションをしていただいております。

「自己紹介資料」について何を書けばいいの?と不安になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、私がイードの選考で実際に用いた資料を公開しつつ作成のポイントをご紹介します!3年前の資料を公開するのは少々恥ずかしいですが、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

なぜ自己紹介資料を作成してもらうのか?

まずは、選考で「自己紹介資料」を作成していただく理由についてご紹介します。

端的に言うと、みなさん一人ひとりがどういった方なのかをより深く知りたいためです。

イードの選考では「志望動機」を深く訊くことをあまりしていません。みなさんがどんな経験をしてきたのか、その結果どんなことを得たのか、どんなことに夢中になるか、イードに入社してどんなことをやってみたいか、…様々な角度から質問させていただきます。

自己紹介プレゼンでは、みなさんの魅力はもちろん、どんな価値観を持っているか、何を大切にしているか、どんな社会人になりたいか…「あなた」のことをぜひPRしていただければと思います。

自己紹介資料って何を書くの?竹下の資料を大公開

自己紹介資料は、デザインやページ数の指定はありません。「あなた」のことが分かる内容であれば、体裁は自由です。

今回は、私がイードの二次面接に向けて作成した自己紹介資料を公開します。この通りに書いてきてほしいという訳ではなく、あくまで資料作りの参考程度にご覧いただければ幸いです。

主に下記5つの構成で作成しました。

  1. 1.表紙
  2. 2.基本情報
  3. 3.エピソードを踏まえつつ人となりを記載
  4. 4.強みのまとめ
  5. 5.入社して実現したいこと

1.表紙(前置き)

表紙では、少しでも面接官に印象を与えられるといいな、と思い、自分らしいイラストやマークを入れました。

「私がどんな人物であるか?」をわかりやすく伝えたいと思い、北海道旅行で撮影したリスの写真を使用しました。リスは「臆病で心配性な一面を持つ反面、好奇心旺盛で大胆、時には冬を超えるためコツコツと真面目に食料を蓄える」といった特性があり、私自身の性格をリスになぞらせて紹介しました。

2.基本情報

学校名やゼミ、サークル、アルバイト等の基本情報を記載し、趣味や没頭していることについて紹介しました。

私は写真研究会というサークルに所属していたので、実際に撮影した写真も紹介しました。面接の際には、写真撮影のどういったところが好きか、綺麗な景色を撮影するためだったらフットワーク軽く色んな場所に出向く好奇心の旺盛さがある、と口頭でアピールしました。

3.自分の経験や人となりをモチベーション曲線にて紹介。

みなさんの中にはモチベーション曲線を使用して自己分析を行った方も多いのではないでしょうか?

自身の経験したことやどのようなことがモチベーションに影響するか等の“ありのままの自分”をイードのみなさんに知っていただきたかったので、モチベーション曲線を活用し私のこれまでの人生についてお話しました。

全部を5分以内におさめられるよう何度もプレゼン練習しましたが、当時は苦戦しました(笑)

本番中、時計を気にしながら早口でプレゼンしたのを覚えています。

4.強みのまとめ

冒頭に紹介したリスのように私は「真面目に活動する一方で好奇心旺盛で行動力を持っています」と伝えました。

また「行動しながら考える」ことのできる人がイードに合っていると説明会で聞いていたので、スライドのピクトグラムに走っている画像を活用したのもポイントです。

5.イードに入社して実現したいこと

4のスライドのように行動力、挑戦意欲、好奇心、コミュニケーション能力など「自分の強みを活かしてイードに貢献していきたい」ことをお伝えしました。

また、「自分の行動で人の心をいい方向に動かしていけることをベースとして新しいことに挑戦しワクワクしながら働く」ことを就活軸に掲げておりましたが、それもメディア事業部のコンセプト「Move Deeper」に通ずるところがあり、広告営業の業務内容でも自分次第でお客様や読者の心を動かせると感じたため、自分の就活軸も実現できる、とプレゼンしました。

また、実際にイードのインターンシップや選考に参加した際に「若いうちから裁量が大きく色んなことに挑戦できる環境がある」と感じ取れたということもお話しました。

(ちなみに私は、他20社ほどサマーインターンシップに参加したのですが、イードの方々はご自分のお仕事を話されている時のキラキラした瞳が印象的だったので一緒に働いてみたい!と強く思っておりました。)


自己紹介資料を活用して面接官に自分のことをより知ってもらいましょう!

以上が、私が実際に選考で用いた自己紹介資料でした。自己紹介プレゼンを行う選考は、面接官からの質問だけでは伝えきれない、自分の魅力をより知ってもらえるチャンスです。

今回公開した資料はあくまで参考程度に、皆さんの自由な発想で自己紹介プレゼンを行ってもらえればと思います!

少しでもみなさんの就職活動の力になれれば嬉しいです。

それでは、説明会やインターンシップにてみなさんにお会いできますこと楽しみにしております!

カテゴリー
タグ