こんにちは、イード採用担当の山﨑です。心なしか少しだけ涼しくなってきたような気がしますね。
さて今回の記事では、8月と9月にオフィスで開催された1dayインターンシップの様子をお届けします。今回は「クライアントの要望をヒアリングし、それに沿った記事広告を提案しよう!」という、企画提案の体験型インターンシップを実施。
ざっくりと下記のような流れで行いました。
インターンシップの流れ
- メディア・広告業界やビジネスモデルの基礎知識をインプット
- 現場社員とランチ交流
- ヒアリング体験
- 企画立案のグループワーク、発表
- 就活生のみなさんへメッセージ
10月11日(水)にも同様の1dayインターンシップを開催しますので、興味のある方はぜひご覧ください!
1dayインターンシップの予約はこちらからどうぞ!
https://www.career-cloud.asia/25/entry/event/briefing/2a7a8b329dda0a30dae817740ccfc881
メディア・広告の業界やビジネスモデルの基礎知識をインプット
午前中は各グループ内での自己紹介の後、イードの事業内容やビジョンを紹介しました。メディアのビジネスモデル、イードの新卒入社で配属されるプロデューサー(広告営業)職に求められるもの、記事広告作りのノウハウや現在のビジネストレンドを学ぶ時間となりました。
ランチ交流会
午前中怒涛のインプットを終え、ランチの時間となります。
社風や社員の雰囲気はもちろん、若手が任される業務内容や社会人のイメージを少しでも持っていただくために、1~4年目の現場社員(プロデューサー)を招き、就活のこと、プライベートなこともざっくばらんにお話しております。お弁当はイードで準備しており、山﨑の独断と偏見で開催毎に異なるお弁当をチョイスしています。
ヒアリング体験&グループワーク
午後からはインターンシップの目玉、メディアの仕事を体験できるグループワークに取り組んでいただきます。
まず学生の皆さんには、クライアント役の先輩社員に対し「売り出したい商材が何か」、「どのようなプロモーションを考えているか」をヒアリングしてもらいました。ヒアリングした内容を踏まえて、どのような記事広告を提案するかをグループで考え、提案資料まで作っていきます。
インターンシップといえども、実際にイードで過去に実施した案件をベースにしておりますので、「いかにクライアントから情報を引き出せるか」によって提案の内容がかわってきます。現場で行われているリアルなヒアリング体験の機会になっていたら嬉しいです!
発表とフィードバック
皆さんに考えてもらった提案内容を発表するドキドキの時間!どのグループも完成度の高い提案内容となっており、先輩社員からもポジティブなフィードバックが多かったように思います。1日お疲れさまでした!
発表は緊張しますよね。どのグループも完成度の高い提案内容となっていました!
最後に、1dayインターンシップに参加頂いた学生の皆様からの感想をご紹介します。
- 記事広告を考えるワークも難しかったですが、とても面白く、これを仕事でやるのは楽しそうだと思いました。
- 1日の中でも、グループディスカッションやフィードバック、社員さんとお昼を食べながら話せる機会まであってすごく有意義な時間を過ごせたと思った。
- 他の広告業界のインターンシップにも参加したことがありますが、貴社のインターンシップはヒアリングで情報や条件をあらかじめ教えてくれたため、グループワークを行う時にスムーズに話し合いが出来ました。
- ランチをしながらの社員さんとの関わりで社風やどのような人たちがいるのかを知ることが出来たし、ワークではこの仕事の難しさや楽しさを知ることが出来ました。
- 記事広告を考えるワークのフィードバックが、実際に担当した社員のお話を伺えたことで、改善点の理解がしやすかったです。
嬉しい感想ばかりで企画・運営する側も嬉しくなりますね…!
10月11日(水)にも同様の1dayインターンシップを開催しますので、興味のある方はぜひご覧ください!1dayインターンシップの予約は下記URLからどうぞ!
https://www.career-cloud.asia/25/entry/event/briefing/2a7a8b329dda0a30dae817740ccfc881